着物

【関西編】おすすめリサイクル・アンティーク着物屋さん

東京は結構色んな着物屋さんに行っていたのですが、関西のお店はまだ開拓しきれていません。
いくつかは行ってみたのでおすすめを書いていこうと思います。
東京編はこちら

東京編と同じで、よく行くお店は
・着物・帯が5000円以下で買える(気に入ったものでも2万円以内)
・押し売りされない
・店員さんが相談に乗ってくれる

です。値段が手頃で大正ロマン、昭和レトロ系を置いているお店を探しているのですがなかなか出会えません。。
数は色々あるのでこれからも探して行こうと思います。

大福屋(日本橋)

着付け教室仲間や着付けの先生とよく行くのはこのお店です。
大体着物(小紋)が3000円〜4000円くらいからあります。少し高めの訪問着なども置いてあります。
状態が良いものが多いので、普段着だけではなくお出かけ着を探すのにも良いお店です。
安いものから少し高いものまで、値段はピンきりですが種類がとにかくあります。

Web:http://www.daifukuya.co.jp/osaka.htm

きもの屋(日本橋)

大福屋さんに行くときはこちらのお店も必ず行っています。
大福屋さんより断然お値段が安いのがきもの屋さん。
着物や帯は100円〜あります。
以前購入したのは訪問着(3000円)、帯(1500円)、単衣(4000円)、単衣(500円)だったはず。
状態がそこまで良くないものもありますが、練習用、普段着用には良いと思います。

Web:http://www.kimono-ya.co.jp/

船場センタービル(本町)

リサイクル着物屋さんがたくさん入っています。
高級な着物のお店もありますが、リサイクル系は帯が100円くらいからあるので、掘り出し物を探しに行くのは楽しいです。
リサイクルではありませんが、居内商店というオリジナルの着物を販売しているお店も入っています。
あと、着物ではありませんが「ちぐさ」というお店で草履を作りました。
スニーカーで歩いているのと変わらないくらい歩きやすい草履なのでめちゃくちゃおすすめです。

※船場センタービルは日曜休みなので注意です。

Web:http://www.semba-center.com/

【番外編】tento(滋賀・大津)

行ったことがないので番外編で。
コーディネートや商品がめちゃくちゃ可愛いので、数年前からずっとブログを読んでます。
営業日が少ないのですが絶対に行ってみたいお店です。
ブログを眺めているだけでも楽しいので、コテコテのアンティークがお好きな方は是非訪問してみてください。

Web:http://www.kimonoyatento.com/
Blog:https://ameblo.jp/kimonoyatento/

関西だと今のところこんな感じです。
引っ越す前までは京都は着物屋さんが多いのかな?と思って楽しみにしていたのですが、観光客向けだからかアンティークでもかなり値段が高いお店が多かったです。

→2021年追記

京都でも素敵な着物屋さんを見つけました!

詳細はこちら「京都のおすすめリサイクル着物