着物

【東京編】おすすめリサイクル・アンティーク着物屋さん

もう冬休みに入っているお店も多そうですが、自分の備忘録も兼ねておすすめのリサイクル着物屋さんをまとめてみました。
関西編はこちら

私の着物は基本的に普段着なので、
・着物・帯が5000円以下で買える(気に入ったものでも2万円以内)
・押し売りされない
・店員さんが相談に乗ってくれる

以上の条件を満たしたお店で訪問したことのあるお店を選んでいます。ちなみに私はアンティークが好きでよく小紋を着ています。
お店によって価格や置いている着物の雰囲気が結構違うので、少しでも参考になれば。

リサイクル着物菅野(西荻窪)

近くに住んでいたので一時は毎週のように行っていました。
こりすさん(@kimono_kanno)という、可愛らしい店員さんが色々アドバイスに乗ってくれます。
店長さんが男性なので、男性向けの着物を探している方にもおすすめです。

ワゴンセールのものだと着物や帯が1000円〜、ワゴン以外だと〜5000円くらいで帯や着物があります(ものによってはもう少しするものもあります)。

可愛らしい柄が多いお店なので、可愛いもの&アンティークが好きな方にはおすすめのお店です。最近は通販もなさっているようです。

Web:http://kimono-kanno.com

通販:https://kimonokanno.thebase.in/

リサイクル着物処 豆ぶどう(高円寺)

何度か着付けを習いに行きました。
落ち着いた色味の着物が多いです。店長さんが身長のある方なので、背の高い方向けの着物も色々揃っています(アンティークは小さめのものが多いので、身丈が長いものは貴重)。

Blog:https://ameblo.jp/mamebudou/

今昔着物(阿佐ヶ谷)

あまり大きいお店ではないですが、端切れから着物まで色々揃っています。
ここの店主さんが男性なので男性向けも少し置いています。
帯や着物が3000円以下で買えます。

Web:http://www.kimono-grape.com/asagaya.htm

grape(西荻窪)

サイトがものすごい見にくいですが、ここもお値段安めのものから揃っています。
他で紹介しているお店よりも少し入りにくいかもしれないです。
小物も充実しているので足袋や帯締めをたまに購入していました。

Web:http://www.kimono-grape.com/

ギャラリー川野(表参道)閉店

コテコテのアンティーク多めです。
確か名古屋帯を3000円くらいで買ったはず。友人の羽織は5000円でした。
種類が多いのでコテコテのアンティークが好きな方ならいい出会いがあると思います。

※閉店されたようです。残念…

リサイクルきもの福服(新宿・浅草・神楽坂)

私が行ったことのあるお店は川越だったのですが閉店してしまったようです。
新宿・浅草にはまだお店があるようです。

Twitter:https://twitter.com/fukufukukimono

【番外編】昔きもの庵(中野)

※こちら、閉店してしまったようです。素敵なギャラリーだったので残念…

正確にはアンティーク着物のギャラリーです。
1Fで着物や小物を販売しています。Twitterで取扱商品の情報が流れてきますが帯や着物が1000円〜あります。

小さいギャラリーですが、貴重なアンティーク着物がたくさん展示してあるので、是非足を運んでみてください。

Twitter:https://twitter.com/mukashi_kimono

【番外編】大江戸和子(表参道)閉店

めちゃくちゃ可愛いものが多いのですが、平均的にお値段が少し高め(振り袖9万円、小紋15000円〜)なので番外編として。。。
非売品ですがギャラリーのページの着物はため息がでる美しさです。
Web:http://ooedokazuko.ooedo-group.com/
Twitter:https://twitter.com/ooedokazuko