着物

夏着物だけではなく真冬以外使える(?)麻襦袢

自分の備忘録も兼ねて。2021年5月更新。

着物系は近いうちに別ブログにまとめたい。

夏だけではなく少し暑い時期に重宝する麻の長襦袢

確か着物を着始めた頃、なんとなく購入した麻の長襦袢。夏はあまり着物を着る機会がないと以前は思い込んでいたので(今は夏着物が好きでよく着ていますが)ずっと着ていなかったのですが、着付けの先生が「真夏じゃなくても暑いときは麻の長襦袢にしているの」と言っているのを聞いて単衣の時期などにも着るように(知人は袷の時期にも着ていたような)。

大体5月〜10月の暑い日は着ています。

もちろんお茶席や結婚式などではNGだとは思いますが…(あ、でもパーティーでなら麻の長襦袢+袷にした記憶も、、)

絹の長襦袢はなかなか洗えないけど、麻の長襦袢は家でも洗えるので数枚持っていると安心。まさかずっと箪笥にしまっていたものをこんなに愛用するようになるとは。帯周りに汗をかくので夏は毎回洗っています。

アンティーク着物屋さんやリサイクル店でもそこまで高い値段ではないので(確か私が購入したのも3000〜5000円)気軽に購入できます。私はたんす屋さん(もう閉店した、、、?)とヤフオク、京都の出町柳の京やさんで購入しました。

ただ少しゴワゴワするので着物は選びます。