着物

京都のおすすめリサイクル着物

関西に引っ越して、着物屋さんに行く機会が以前より減ったのですが(着物仲間はできたのですが)、出町柳に素敵なお店を見つけました。

京や」さんというお店です。

お店の外に陶器や着物がざざっと並んでいたので観光客向けのお店かな?と思っていたのですが、中に入ってみると着物や帯、小物がたくさん並んでいて素敵なお店でした。

私はアンティーク着物や花柄やピンク色のメルヘンチックな着物が好きで、着物仲間は渋い着物が好きな人、シンプルな着物が好きな人など好みがバラバラです。

大抵のお店ではオーナーの趣味が品揃えにも反映されるので「ここは◯◯さんが好きな雰囲気のお店ですねー」という会話をするのですが、この京やさんでは置いてあるジャンルが広く、訪問した6人全員着物や帯を購入して帰りました(とても珍しい。。。)。

私は最初に訪問した時は夏着物と夏帯、2回目に訪問した時にはアンティークの帯と帯揚げを購入しました。どれもものすごく可愛い…他ではなかなか買えないデザインのものでした(夏着物と夏帯はそれぞれ4000円くらい、アンティークの帯の値段は忘れてしまいましたが夏帯と同じくらいだった気がします)。

普通の着物屋さんは少し入りにくいな、という方も京やさんは入りやすいと思います。コーディネートの相談にも乗ってくれます。あと重要な部分なのですが押し売りなどはありません(リサイクルの着物屋さんでそういうところに当たったことはありませんが)。近くに行く機会があれば是非行ってみてください。

(ちなみに京やさんの向かいには豆大福が有名なお店ふたばがあります。)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。