着物

年末年始に着物を着てみようかなという方へ

もう2017年も終わりに近づいていますね。

毎年この時期に「お正月には着物を着たい」という話を聞くので、おすすめの着付けの書籍と着付け教室を紹介しようと思います。
まずは書籍から。
着付けの習得は時間はかかりますが、何度か練習すれば初詣まで間に合うかもしれません。

着付けを練習するのにおすすめの書籍

手ほどき七緒(大久保信子さんの「着つけ」入門)


手ほどき七緒(大久保信子さんの「着つけ」入門) 永久保存版 (プレジデントムック)

持っている本は既に廃刊になっていたので内容が近いこちらを。
着付けの本はDVD付きじゃないと難しいと思います。
基本のキホンから書いてあります。

DVDで着物の手ほどき着付けと帯結び/着物屋くるり


DVDで着物の手ほどき着付けと帯結び [ 着物屋くるり ]

着物をある程度着られるようになっても読んでいるのはこちらかもしれないです。
帯締めや帯揚げの締め方まで細かく書いてあります。

おすすめの着付け教室

「無料で着付けを教えます」系は割とゴリゴリの営業をしてくるので注意です。
以下に紹介するところは私も行ったことがあるので大丈夫です。

ちなみに、私が着付けを習いに行く時の条件は

・お稽古の曜日が固定されていない
・月に何回お稽古を受けるか決められていない
・そんなに高いレッスン料ではない
・先生が優しい
・着物の押し売りをされない
・アンティークの着物でレッスンを受けても何も言われない
・少人数

です。以下2つは両方ともクリアしています。

豆ぶどうさん(高円寺/東京)

着付け教室ではなく、リサイクル着物屋さんですが着付けを教えてくれます(予約制)。
私も何度か教わりに行っています。
着物屋さんと言えど、押し売りなどは絶対ないので安心してください。
https://ameblo.jp/mamebudou/

和葉着物着付け教室(東淀川区/大阪)

以前ブログでも書いたのですが、今もたまに通っています。
https://kazuha640.jimdo.com/

次はおすすめの着物屋さん(リサイクル含む)を紹介しようと思います。