おすすめサービス・アプリ

初心者でもプログラミングを基礎から学べるProgate(プロゲート)を始めてみた

作りたいものができたので評判のいいProgate(プロゲート)を始めてみました。

Progateとは?

オンラインのプログラミング学習サービスです(HTML、Sass、JSもある)。
環境を自分で用意しなくても、サイト上でプログラミングの勉強ができます。

まだ勉強し始めですが好きなところ、嬉しいところがたくさんあるので書いていきます。

UIが綺麗、動作がスムーズ

何回も同じ動作を繰り返すので操作性とビジュアルは大切(当たり前かもしれませんが)。
使っていて「迷う」ということが少ないのでとても好きです。

環境を用意しなくてもすぐに学べる

これは賛否両論かもしれませんが(環境構築は出来たほうがいいという人も居ると思うので)、初心者が遭遇する最初の壁は環境の準備だと思います。
もちろん実務で使う場合は準備しないといけないのですが、10分だけ時間ができたので勉強したい、まずは触ってみたいという人は環境準備で心が折れる場合も…(私がそうです)
なのでサイト上で学べるのはかなり嬉しいです。

達成感を得られる仕組みになっている

自分の進捗状況がパーセンテージでわかったり、ステージが終わる度に可愛いキャラがお祝いしてくれます。
SNSでシェアできるのもモチベーションに繋がります。

画像は全て公式で配布しているものです。こういったものを用意してくれているだけでなんだか好感度があがります。

こういう勉強系のサービスは途中で飽きてしまうこともあるのですが、使いやすい&達成感がある&思い立ったらすぐ始められるので続けられています。
冬休みに何か始めてみたいな、という方は是非使ってみてください。
Progate(プロゲート):https://prog-8.com/