日常

VR ZONE SHINJUKUでVRを体験してきました

先日、新宿に新しくできたVR ZONE SHINJUKUオープニングセレモニーイベントに当選したので参加&VR体験をしました。

エヴァ好きの友達と行ったので、もちろん一番最初に乗るのは「エヴァンゲリオンVR The 魂の座」。

シンジ好きの友人は初号機、私は零号機に乗りました。
VRゴーグルをつけたまま自分の身体を見ると、ちゃんとプラグスーツを着ていて感動。
また、LCLが注水されるときに風を感じるのですが、そういった細かい演出によってゲームへの期待も高まります。

細かくゲームの内容の話をするよりも、自分でプレイしたほうが楽しいと思うので詳細は控えます(内容が見てみたいという方は公式に動画がアップされていますのでそちらを。ただ、今後プレイ予定でしたら事前情報があまりないままプレイする方が感動が大きいかもしれません)。

次にプレイしたのは「VRシネマティック アトラクション アーガイルシフト

女の子(アイネちゃん)が可愛いからという理由で選んだのですが、髪の揺れとか、ぷにぷに感が伝わってきて目のやり場に困ります。
「VRってすごいな…うっかりアイネちゃんに手を伸ばしたくなったよね…」と終わった後に友達と話していました。

以前R18向けのVRイベント「アダルトVRフェスタ」が超満員だという話を聞いたのですが、今回プレイしてみて「VR×女の子」の破壊力はすさまじいな…と改めて感じ、そういったコンテンツが主のイベントが満員になるのも納得しました。
(誤解がないように補足すると私が体験したのはR18のゲームではなくロボットを操作する系のゲームですが)

ごはんはこんな感じ。
¥1200くらい(味は普通です)。

プロジェクションマッピングのテーブルで食べました。

指を動かすと氷が割れたり、星が出現したりとすごく楽しい。

館内は飲食禁止なのですが、食事するスペースが少ないので結構混み合いそうだなと感じました。
あとは部屋の中に大きな風船が膨らんでいって何かのタイミングでそれが割れてしまうという、「巨大風船爆発ゲーム」というかなり心臓に悪そうなゲームが隣に設置してあるので、風船の割れる音にかなり驚きながらの食事になります…。

一番混んでいたのはマリオカートかな。結構並んでいたので諦めたのですが次は乗ってみたいです。
ドラゴンボールなども楽しそうでした。

今回は招待制のイベントだったのでチケットはフリーでしたが、実際に行く時には入場料+各アクティビティのチケットか、チケットセットを購入するようです。チケットについての詳細はこちら

しばらくは混雑していそうですが、またエヴァに乗りたいしマリカーも体験したいのでもう一度行きたいな、と思える場所でした。
少しでも気になったら体験してみることをおすすめします。