勉強会

もしゃもしゃ会に参加しました

以前から参加したいと思いつつも、いつもすぐに満席になってしまい参加できなかった勉強会「もしゃもしゃ会」にやっと参加できました。

ただ無言でスピード勝負な模写をするのかと思い、かなり緊張して行ったのですが、主催のしゃけさんの模写の手法を見せていただけたり、目線の話や色のリズムの話も聞けたりと、開始5分で「参加してよかった…」と思える会でした。

参加者もデザイナーだけではなく色々な方がいたので、サイトに使われている技術を解析してみたり、模写対象を選んだ理由などに個性が出たりと面白かったです。

よくデザインの幅を広げるために模写がおすすめというのは色々なところで聞きますが、実際に模写している人の話をあまり聞く機会がなかったのでいい経験でした。
模写という過程の中に、考察というものが含まれていて、さらにそれをシェアすることによって色々な考えを交換できてより理解を深められるんですねー。おもしろい。

ちなみに私はプリキュアのおもちゃサイト「キラキラ☆プリキュア アラモード」の模写をしていました。
仕事で二次元系のデザインをよくするので、もう少し引き出しが欲しいと思い模写していたのですが、ひとつひとつのパーツがかなり作り込まれていて2時間ではあまり進まなかったので今後もちまちま模写していきたいです(二次元系以外も)。

%d bloggers like this: