勉強会

WordBench Nagano「WBNagano Special!!!」に参加しました

記事を書くのが遅くなりましたが、1月21日に長野県松本市で開催された、WordBench Nagano vol.6 「WBNagano Special!!!」に参加してきました。

「長野だしアウェイな感じだったらどうしよう…」という心配もあったのですが、関西・名古屋・東京からなどの登壇者・参加者も多く、多種多様な感じで最後まで楽しめました。

以下、セッション内容

実演!jQuery以外でデザイナーも触れておきたいフレームワーク

@h2hamさん。

デモがたくさんあったのでわかりやすかったです。
自分でがっつり触ることはあまりないのですが、知っておきたいなと思っていた内容が多かったので、色んな例を見ることができるいい機会でした。

What’s New in Twenty Seventeen

@ixkaitoさん

WordPressの最新デフォルトテーマである「Twenty Seventeen」についての話(スライドが綺麗だった!)。
色々な方のブログ記事で変更点などを見かけていましたが、実際に自分ではまだ触っていなかったのでいいタイミングでデモ+説明が聞けて良かったです。

ビジネス向けに使いたい。でもカスタマイズは大変。だからそれを簡易的にするには?ということにフューチャーして加えられた変更点が多いのではという話でした。
今まで「ブログにテンプレートを適用するだけはできるけど、サイトとして使うようなカスタマイズは難しいな…」と思っていた人でも今後自分でできる範囲が広がっていくんだと思います。

WordCamp US 2016 とWordPress 4.7から、これからのweb制作について考えてみた

@motchi0214さん

WordCamp US 2016のお話と、Shifterの話など。

普段自分でテーマを作ったりしているとどうしても「簡単にカスタマイズできる」という部分にあまり注目せずに流してしまう部分があったのですが、
使う側のことを考えるとスライドにもあった「これからのWordPressは“より簡単に、より安全に、より便利に”」という部分にも意識を向けていきたいと思いました。

WordPressのコミュニティに関わって楽しかったりした話。

@luchino__さん

同日に開催されていた「WordBench Osaka」と中継をつないだり、勉強会の歴史だったり、「コミュニティっていいな」と改めて思えたセッションでした。

私は東京から大阪に2年ほど前に友達ゼロの状態で引っ越してきたので、「どうしよう…」と思っていた時もありましたがコミュニティのおかげであまり寂しい思いはせずに過ごしています。

フリーランスWebデザイナーのWordPress案件ワークフローとお見積り

@nukagaさん

イベントページでタイトルと概要を見て、ずっと楽しみにしていたセッション。
普段、人のワークフローを詳しく聞く機会があまりないので(しかも見積り付きで)、今回細かいお話まで聞けてよかったです。
制作会社で仕事をする時、どう進めて行くのかを私が決めることが多いのですが、「これ、他の会社だとどんな風にやっているのかな」「どこまで自分だけでやるべきかな」ともやもやしている部分があったのですがそのもやもやの解決に繋がるような内容でした。

Get involved in WordPress !!

@Toro_Unitさん

なぜ開発に参加するのか?何故オープンソースでコードを公開するのか?といったお話。

「とろゆにさんってなんかすごい人」というイメージが最初からあったのですが、最初のフィードバック&人生初マサカリのお話を聞いて「当たり前だけどどんな人にも初心者の時ってあるよね」とちょっと勇気づけられました。
WordPressに限らずの話ですが、あれも私にはできない、これもできないと自分にできないことに目を向けるよりも自分なら何ができるかということを考えて色々なことに参加していけたらと最近は思います。

結構どれもざっくりした感想になりましたが、とにかく楽しい1日でした。みなさんありがとうございました。

長野は案外近いことに気付いたのでまた参加したいな。
主催のとろゆにさん、ありがとうございました。

%d bloggers like this: