UX,  勉強会

次世代UI (VUI & CUI) 設計思想の基本に参加しました

先日、丁度東京に行くタイミングだったので「次世代UI (VUI & CUI) 設計思想の基本」というセミナーに参加してきました。

実際実務でVUIをすぐに使う機会はないのですが、菊池さんのお話が聞きたかったのと、単純にVUIに興味があったので楽しみにしていました。

普段はEvernoteでメモを取るのですが、テスト的な感じでTwitterをメモ代わりに。
以下メモした内容です(結構多いですね…)。

内容はセミナー+ワークショップだったのですが、VUIだけではなくUXの基礎の話まで聞けたこと、短時間ではありましたがワークショップを体験できたことはとても良かったです。

私が体験したのは20分くらいのワークで、BBQ用ロボについて考えるという内容でした。
本来何時間もかけて行われるワークらしく、ブレストに慣れない私には多少戸惑いもありましたが、状況や工数を考えながら機能やロボットのアナウンスについてディスカッションするのは勉強になりました。

趣味レベルだとできそうなことも多いので、今後もう少しVUIについて掘り下げて勉強していきたいなと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。