振り返り

1年間ブログを続けてみて感じたこと

去年の末からほぼ毎日のように更新しているゆるふわブログ(今は方向性が変わったので放置気味)があったのですが、今年からこのブログを定期的に書くようにしました。

PVやブランディングのため!というよりは、
・文章力をつけたい
・継続する力をつけたい
・読んだ本や勉強会の内容を自分なりに咀嚼して残しておきたい
・使った技術やサービスなどの紹介・備忘録

を目的にしていました。
2018年はもう少し考えて書くかもしれませんが、書くということに慣れることから…と考えていたのでそこはクリアできたと思います(あまり文章力がないのは変わらないのでもう少し勉強したいと思っています)

ブログを通じてお仕事の話が来たり、「読みましたよ」と声を掛けてもらえたのは嬉しかったです。

ブログを書いて感じたのは、セッションの内容を考えるのと同じで「インプットは簡単だけどアウトプットは時間がかかる」ということでした。
頭の中を整理したり、色々調べるのでその分自分の勉強にはなりますがまだまだ記事を書くのに時間がかかるので(他の媒体で書いている記事などはもっと時間がかかっています。。。)来年はもう少し早く書けるようになるのも目標の一つです。