動画

動画書き出し後に緑のチラつきが起きる場合の対処法

AfterEffects、Encoder、Premiereどのソフトで書き出しても緑色のチラつきがなくならず困っていました。

書き出し方法の問題だと思って試行錯誤していたのですが、もともとのファイルの問題だったのと検索しても全く情報が出てこなかったのでメモも兼ねて。

私が編集していたのはAndroidで撮影された動画だったのですが、何度書き出しても、コンポジションなどの設定を変更しても書き出した後に緑色のチラつきが出ていました。

知り合いに質問したところ、スマートフォンでの撮影の場合はフレームレートがバラバラになることが多いのでそのせいでチラつきが出てしまっているとのこと。

確認してみると確かに23.○○だったり26.○○だったりばらばらでした…

動画を作成してしまった後だったので、なんとか設定の変更だけでうまくいかないか試してみたのですが音声などがずれてしまうのでやはり無理でした…

結局iMovieだと画質は落ちますが問題なく書き出しができたので結局iMovieで作り直したのですがスマートフォンでの撮影の際は注意が必要です。

iPhoneの場合はカメラの設定でフレームレートはデフォルトが30になっているようですが実際に素材として読み込むと30以下でバラバラでした。

書き出すと少しだけチラつきが出たのでやはり撮影は一眼やビデオカメラの方が安定していそうです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。