未分類

PC版LINEでトークがうまく取得できない時の対処法。

以前からPC版LINEを使用していたのですが、今回PCが破損したため、新しいPCにLINEをインストールしました。
新しいPCでLINEを開くと、トーク履歴が取得できていないことがしばしば。

PCにて新着通知あり→トーク一覧にはトーク内容が表示→クリックして開く→2/25くらいの日付に飛び【ここから未読】という表示あり。下にスクロールしていっても届いた内容は表示されず…これが高頻度で起きます。

表示はされるが一番下に行くと最新のトークが取得できておらず…

スマートフォンでは全て取得できています。PCで送受信している場合は90%くらいの確率で起きます。

◆試したこと
PC版LINEのアンインストール
PC版LINEの設定で「データを同期」ボタンをまめに押す

◆考えられる原因
・PCを変更し、MacのTimemachineでデータを移しているので以前のPCのデータが残っている
・以前のPCでログアウトしないままPCが破損し使えなくなったので以前のPCのデータとの兼ね合いで不具合が起きている(以前のPCから切り替えた日付が2/25で、その日からの未読になっているので)

自分だとどうしても解決できなかったのでLINEのサポートに問い合わせてみました。

来た回答の中で試して成功したもの

1.PC版LINEを終了する
2.[Finder]を起動、上部メニューバー[Finder]をクリック
3.[環境設定]>[Desktopに表示する項目]より[ハードディスク]にチェックを入れる
4.デスクトップ上に表示された[Macintosh HD]をクリック
5.[ユーザー]>[ユーザー名]>[Library(ライブラリ)]>[Containers]をクリック
※[Library(ライブラリ)]以下が表示されない場合は、[command]+[shift]+[.(ドット)]を同時に押してください​
6.[jp.naver.line.mac]のフォルダをすべて削除
7.LINEを再起動

上記手順で解決しました。今回かなり色々調べたのですがこの手順に当てはまるものがなく…時間がかかった割に簡単に解決できたので良かったです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。