デザイン,  勉強会

キングプリンターズさん見学

先日、前田デザイン室のイベントでネット印刷のキングプリンターズさんに印刷の勉強に行きました(御幣島に印刷会社があるなんて驚き)

勉強会の内容は印刷の基礎知識から始まり、印刷時の注意点、質疑応答、工場内の見学と盛りだくさん。
5時間近くみっちり印刷について学ぶことができました。

オフセット印刷とオンデマンド印刷の違いを体験中。

普段Webデザインのご依頼をいただくことが多いのですが、たまにリーフレットや名刺デザインも依頼されることがあります。
入稿するのに最低限困らないくらいの知識しか持ち合わせておらず、曖昧なまま作業をしている部分もあったのですが今回の勉強会で社員の方に丁寧に説明していただいたのでクリアになりました。

印刷ってどういう風に行われているのだろう?
印刷会社によってクオリティが違うのはなぜ?
名刺やリーフレットやどうやってカットしているのかな?
という疑問を持ったまま工場へ。

工場見学(写真はNGでした)では名刺やリーフレットをカットする姿、印刷機をチェックする姿、実際に使われている機械などを見学。
イメージではベルトコンベアーに名刺が流れてガシャンガシャンと切られていくイメージでしたが(もしかしたら会社によってそういうところもあるかもしれませんが)想像していたよりも人の手が入る部分が多いように感じました。

今まで印刷会社を選ぶ基準は「口コミ」と「値段」でしたが、実際に作業風景を見てみると丁寧に印刷物を扱ってくれるところが良いなという気持ちに。今度印刷を依頼された際にはキングプリンターズにお願いしてみようと思います(ステマではないです)。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。