「量を流し読みしたい」タイプの味方、Amazon Kindle Unlimited

突然ですが子供の頃から本が好きです。
小学生くらいの時から図書館も好きです。

ただ、あまり小説などは読まないため、どんな本を読むの?と聞かれてもきちんと答えられません。
なのであまり本好き、図書館好きは公言していません(好きな作家が居ないとそう言ってはいけない気がして…。江戸川乱歩は好きです…。)。

図書館や本屋さんで目についたものを片っ端から読んでみたり、絵本を買ってみたり、ハマっているゲームに関連した本を借りてみたり、
食べ物系のブログ「そばめし。」にも書いていますが料理本なども好きでよく読みます。

写真集やエッセイ、ビジネス書など軽いものを多く読む時は月に20〜30冊くらい読みます(速読できる訳ではなく、ざざっと読んだりすることが多いです)。
写真集は読むと言うより見るなのかな?眺める系のものを入れるともう少し多い月もあるかもしれないです。
読まない月は2〜3冊くらい。
本というものそのものが好きなんだと思います。

前置きが長くなりました。
以前はよく本を買っていたのですが、スペースに限りがあるので最近はもっぱらKindleで購入しています。
読みたい本の中にKindle Unlimitedのものが結構あったので半年くらい前に登録しました。

Kindle Unlimitedで元は取れるのか?

Kindle Unlimitedは月額980円です。
9月と10月で何冊Kindle Unlimitedでダウンロードしたかな?と数えてみたところ、
9月→マンガ70冊、本10冊
10月→マンガ34冊、本7冊
でした。マンガ読みすぎですね。。

Kindle Unlimitedの対象ではない本も他にいくつか買ってはいるのですが、最近はKindle Unlimitedのものをダウンロードして、ざっと読んで満足できなかったら購入しています。

・ざっと沢山読みたい
・好きなマンガがKindle Unlimitedの対象になっている(1巻目だけKindle Unlimited対象というものもあるので、ホイホイつられてしまいます)
・自分が読みたい本を検索してみたら、対象の本が2冊以上あった

そういった方にはおすすめです。

ビジネス書や料理本、雑誌系など色々あるので気になった方は是非登録してみてください(30日間無料です)。
ちょっと探しにくいのが難点ですが、雑誌は旅行雑誌やファッション雑誌、カメラ雑誌や声優雑誌なども対象です。
特に旅行雑誌は旅行に行く時しか読まないのと、情報が新しくなるのでずっと持っていてもあまり価値がないと思っているのでKindleで読めるのはありがたいです。

ちなみに
「Githubの教科書」

「Web制作者のためのIllustrator&ベクターデータの教科書」

なども対象です。

ただ、上にも述べたように検索がしにくいです。

一度Kindleをダウンロードすると、おすすめ商品を色々出してくれるのでそこから他の本にたどり着くことが多いのですが検索だけもう少し改善されればなーと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。