WordCamp

WordCampUS 2015参加レポート

かなり遅れてすみません。WordPress Advent Calendar 2015に参加したかった人達の Advent Calendar 2015、13日目のブログです。
今回縁あって、WordCampUSデジタルキューブさんのスポンサーブースをお手伝いをさせていただきました。

ほぼスポンサーブースに立っていたので、セッションをたくさん見られた訳ではないのですが、
スポンサーブースで色々な人と話したり、会場の雰囲気を感じられたのでざっくりとお伝えしようと思います。

大人気だったSpace Wapuu!!!

今回、宮内さんが作成したSpace WapuuをAMIMOTOブースで公開していました。SpaceWapuuについての宮内さんの記事はこちら
サイトで見るのとハコスコで見るのはおもしろさが全然違うので、是非購入して見ていただきたいです。
ブースでは「Awesome!!」「SooooCuuuuuute!!!Wapuu!!」という声が飛び交っていました。

ハコスコは数量限定でプレゼントしていたのですが、それでも2日間連続で見に来てくれる人や、友達を連れて「これすげーんだぜ!」と紹介してくれる人、MattのRTや参加者のつぶやき、シェアを見てAMIMOTOブースを探してくる人がいて、とても賑やかな2日間でした。

海外でもわぷーは人気だよという話は聞いていたのですが、想像以上の人気っぷりでした。
ブースに来た人に「わぷー知ってる?」と聞くと8割くらいがYES。

わぷーTシャツを着た人多数。ピンバッジをつけている人もたくさん見かけました。
わぷーTシャツは他のスポンサーブースでも発見。
(ちなみにポーランドのWCではわぷーについて話す人やグッズを持っていた人は見かけませんでした。)

常に賑わうスポンサーブース

会場は朝の8時から入場開始(セッションは9時〜)、大体18時までのセッションなのでその間は大体スポンサーブースにいました(たまにセッションを見に行ったりも)。
上で述べたように、わぷー人気もあり1日目は朝〜夕方まで途切れる事がほぼない状態。純粋にAMIMOTOに興味を持ってブースを訪れる人も多数いました。

ブース

話を聞きに来ている人が積極的なのがとても印象に残りました。一人ひとりのブースの滞在時間が長く、人手が足りなくなることも。
フリードリンクで、スポンサーブースにドリンクが設置してあるのも人が集まりやすく良かったです。

スポンサーブースから見た会場の雰囲気

セッションが終わると人が流れてくるので動きを観察していたのですが、セッションの部屋同士が近く、途中にスポンサーブース(上でも書いたようにドリンクも置いてあります)があったりと動線設計もきちんとしていました。どのスポンサーブースにも常に人が居て、ビジネスや技術の話に花が咲いているようでした。
想像以上にビジネスな空間だなーと眺めていたのですが、堅苦しい感じではなく、知らない人同士でも挨拶や笑顔を交わしたりする雰囲気はとても気持ちがいいものでした(ちょっと稚拙な文章になってしまいましたが)。

人々はフレンドリーですが、日本からの参加でも特に「よくここまで来たねー!」という雰囲気ではなく(かといって疎外感もない)、各国の参加者を当たり前に受け止めているのを感じ、「何のためのコミュニティなのか?」「誰のためのWordCampなのか?」というのを改めて考えるきっかけになりました。

とりとめのない文章になりましたがレポート第一弾(?)はこのあたりで。