ラーメン

一番好きなラーメン屋(吉祥寺編)えん寺

かなり遅れてしまいましたが、一番好きなラーメン屋 Advent Calendar 2015の15日目の記事です。
旭川だと大分絞れるのですが、東京だと好きなラーメン屋が複数あるので吉祥寺で絞ってみました(狭)
つけ麺は邪道かもしれませんが。。。

東京生活の締めくくりに選んだラーメン屋
10年以上の東京生活…その締めくくりラーメンに選んだのが「つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店」でした。

えんじ

ベースは鶏ガラ・豚骨・魚介・野菜。
ベジポタつけ麺が最高です。
どろどろしていて濃厚なのに油っこさや変な塩辛さがないし、太めでもちもちの麺とも相性がいい。
食べている途中で「ああ、もうすぐで食べ終わってしまう…」と少し悲しくなる程です。
癖になる、また食べたくなる味。
「ラーメンが食べたいなー」というより「えん寺が食べたい」という日ができるほどです。

ちなみに吉祥寺以外でいうと二郎桜台店、蓮爾、池袋の七人の侍(三郎ラーメンのみ)、阿佐ヶ谷の大慶・鶏とふじ(移転して梅ヶ丘になったそう)、あたりが好きでした。あとは宇都宮の哲麺。
一度しか行ってないけど、もう一度食べたいのは池袋のがんこラーメンとごっつ。

機会があれば旭川編と大阪編も書きたいです。