着物

着物で京丹後旅行

少し前の話になりますが、1月の末に私の通っている着付け教室主催の「着物で行く京丹後ツアー」に参加しました。

先生のお知り合いの松田織物さんに帯を見に行くというのが最大の目的の旅行でしたが、ここ数年の目標だった「着物で旅行に行く」ことがやっと叶った旅行でした。(当日寝坊したため奇跡的にいつもの半分の時間で着物も着られた)

松田さんにお願いして、織物に使う糸も見せてもらいました(鮮やか!)

もしかしたら人生で最長時間なのでは…というほど帯を見ました。(ちなみに私は名古屋帯と半幅帯を誂えた。)

旅行参加者の年齢は20代〜50代とかなり幅広かったのですが、着物が好きだという共通点からか先生のお人柄に集まっている生徒達だからか、初めてお話する方とでも特に緊張することもなく旅館の部屋で楽しく過ごせました。
年代や職業が違う人との交流って大切ですねー。

軽い気持ちで習い始めた着物だったのですが、日本の文化に触れる機会が増えたり、友人ができたり、私の仕事と絡めて何か出来ないかな?と常に考えるようになったりと、割といい刺激を受けてます。