英語

NHKラジオで英語の勉強

オンライン英会話NativeCampは利用しているのですが、やはり文法に自信がないのと、インプットの量がまだ足りないなと思ったのでNHKのラジオ英会話を6月からはじめました。

自分の英語レベルを判断する

教材がいくつもあってわからなかったので、英語力判断テストの基礎編を受けました。

少し時間はかかりますが、どのテキストで勉強したらいいのかがすぐにわかったので有難かったです。
色々と目的があったので、入門ビジネス会話・英会話楽習・Enjoy simple English・ラジオ英会話の4つのテキストを購入しました。少し多いかなあと思ったのですが、どれも興味があったので6月はまずやってみて7月以降から絞ろうと判断。

ラジオで英語を勉強するメリット

1回のレッスンが5分〜15分なので、スキマ時間にできます。
あまり長いと集中力がもたないのですが、これくらいの時間だと集中して英語を学ぶことができます。

また、テキストやレッスンの内容もわかりやすいのであっという間の時間です。
聞き逃した回は1週間分は翌週に配信されるのでスケジュールが合わなくても問題ないです。

ラジオで英語を勉強するデメリット

家で仕事の合間に聞いているので特に大きなデメリットは感じられませんが、11時などではなく11時10分などといった微妙な時間であることが多いので時間を覚えにくいです。
聞き逃した回が配信される期間がもう少し長かったらなあとは思いますが、それだとCDを販売している意味がないのと、「後で聞けるからいいや」という感じになってしまいそうなので今くらいがちょうどいいのかもしれません。

6月は家を空けていることが多く、毎日学習できたわけではないのですが、楽しんで勉強できているので7月も引き続きラジオで英語の勉強をしたいと考えています。