動画

スマホで撮影した動画をAfterEffectsで編集した際に音声がおかしくなる場合の対処法

釣りタイトルのようですが、スマホで撮影した動画をAfterEffectsで編集した際に音声がおかしくなったりノイズが走る場合の対処法を色々調べていたのですが解決できるような内容はありませんでした。

経験上iPhone以外の機種だと起こりやすいです。以前も書いたAndroidの少し古い機種以外でも起きました(機種名失念)

写真が綺麗に撮れる機種とのことだったのですが、動画が自動で加工されて画質も落ちた状態で保存されるのでAfterEffectsで編集すると大画面に耐えられない画質な上、音声のズレやノイズが出ました(これは保存状態の問題かも?)

いずれにしても対処法がなかったためこちらもiMovieで対応しました。

AEに比べると当たり前だけどできることは少ないけれど、書き出しの速さや編集しやすさだとiMovieがめちゃくちゃ使いやすいです…。