ADHD,  未分類

ADHDな私の性質メモ

働くうえで気付いたことや自分なりの環境づくりメモ。

仕事に影響がでること

  • 開いたドアの横での作業(家で一人でいてもなんだか気になる)
  • 視界に動くものが入る(日による)
  • 人の話し声(日によるが頭に入って来やすい)
  • 日本語の音楽(歌詞が頭に入って来やすい)
  • 会話しながらの作業
  • テレビを流しながらの作業(アニメは日による)
  • 頻繁なメールや電話(一度集中力が切れると戻すのにものすごく時間を要する)
  • 視界に色の多いものが入る

こうまとめてみるとPCとその周り2mくらいの世界の中に自分が集中したいもの以外の要素が入ってしまうと気が散ってしまうことが多いのだと思います。

音楽を聞く時は画面やタブがリロードされて動いてしまうとその度に気が散ってしまうのでiPadやiPhoneで聞くようにして、視界に色が入るのも避けたいので裏返しにして目に入らないようにしています(地味な対策)

外で仕事をしたり、フリーではなくどこか会社に入って働くというのも考えていなくはないのですが自分のベストな環境ではないと何かしら影響が出てきて辛くなりそうなので悩むところです。